畳の寿命は3年から5年です

畳は日本の住宅の中で欠かせない存在でしょう。日本人は家の中では裸足で生活する習慣がありますので、畳は好都合なものなのです。ですから昔の住宅は畳が多かったのですが、外国の文化を取り入れるようになって、フローリングを使った住宅が多くなったのです。畳があると横になってしまい、昼寝をしたことがある人も多いでしょう。このように横になれること自体がとても魅力的なのです。でも最近はリフォームなどの人気が出てきていますので、また畳の需要も増えてきているのです。しかもデザインがオシャレありますし、置き畳といってフローリングの上に並べて畳の空間を作ることもできる便利なものもあるのです。しかも最近の技術が発達しているため、防水加工施したものやダニやカビなどの発生を抑えることができるものもあるのです。普通の畳で言えば、寿命は3年から5年だと言われています。ですからそのくらいの月日が経つと、畳屋さんに張り替えてもらうことが良いでしょう。かなり多くの人が長い間張り替えてないことが多いと思います。畳も丈夫なように見えますが、機能が衰えてきてますので、見えないところでカビが発生しているかもしれないので注意が必要でしょう。

畳の素晴らしいたくさんの機能

生活が多忙化している現代の日本では、ゆっくりと休める住居が必要不可欠となってくるでしょう。ですから畳などの伝統的なものが見直されるようになってきています。畳にはたくさんの機能があって、日本の気候に合わせるように昔から人々の心をなごやかにしてきたのです。それは現代となった人々の心にも残っているのです。日本の気候は、夏は暑く冬は寒いので、温度差だけで見てもかなりの違いがあるのです。ですから畳には保温断熱効果がありますので、夏は涼しくて冬は暖かい部屋を保ってくれるのです。それは畳が湿度調整機能を持っているからでしょう。夏の暑い時期には湿度が上がってしまいますので、畳が水分を吸収することで家の中の湿度を下げて過ごしやすくするのです。逆に冬は乾燥していますので、畳の中の水分を放出することで、ある一定の湿度を保って暖かくしてくれるのです。また畳の機能として振動や音を吸収する機能があります。ですからマンション等に住んでいる人にとっては、とても重宝されているのです。フローリングだと物を落としただけでも、下の階の人に響きますが、畳だと衝撃音が吸収されるので、下に響くこともないでしょう。このように気を使わなくて良いこともメリットの1つでしょう。

電話でのお問い合わせはこちらから!

スマートフォンからはこちらのボタンをタップで電話がかかります。

お電話はこちらから

お問い合わせはこちら

全国に最寄り店があります お電話でのお問い合わせはこちら
Copyright(c) 2015 Greens-web All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com