部屋の中の湿度を調整してくれる畳の機能

日本は外国と違って、昔から家の中では裸足で生活をする文化があったのです。裸足で生活することで、足の裏が刺激されて血行が良くなったり、頭の回転が良くなることもあるのです。ただ最近は外国の文化を取り入れることが多くなったので、靴でなくてもスリッパ等で生活することが多くなっています。日本の生活様式もソファー等に座ることが多くなっていますので、畳の部屋などが少なくなっているのことも仕方がないことなのです。畳は自由度が高いので、何でもすることができるのです。例えば小さい子供を自由に遊ばせることが出来ますし、大人でも横になることができて便利なのです。また日本では伝統的に宴会をする場所でもありますので、コミニケーションを取るにも良いのです。畳の機能はなんと言っても、部屋の中の湿度を調整してくれることが挙げられるでしょう。特に日本は梅雨時期がありますので、湿度には頭を悩ませる人も多いでしょう。畳は部屋の中の水分を吸収してくれますので、湿度が上がっていくことを防いでくれます。逆に乾燥しているときは、畳の水分を放出してくれますので、快適な環境を提供してくれます。このように日本の気候があるからこそ、畳はこれほど需要があるのでしょう。

畳を利用する時にはカビに要注意

日本家屋ではフローリングの他に畳が良く床材として利用されることが多いですが、畳は「い草」を使った植物から作られているものですので、取り扱い方法によってはカビが生えてしまうこともあるので注意が必要です。 例えば湿度の高い環境で布団などを敷きっぱなしにしていると、畳が腐ってしまったりカビが生えてくるということが出てきます。また温度が高い夏の時期などにはよりカビが生えやすくなってきますので、そのようなシーズン中は注意をしなければなりません。 対策については、まず布団を畳の上に敷きっぱなしにしないことが大切です。日本人の文化として畳の上に布団を敷いてその上に寝るという方が多いですが、忙しかったりして布団をそのまままにしてしまうという方もいます。一回だけならばすぐにカビが生えるということはありませんが、それが何日も重なって万年床のようになってしまうとカビが生える可能性が高くなります。なので朝起きたら布団を上げる習慣を付けましょう。 またもう一つの対策は換気を良くするということです。定期的に空気を入れ替えて、換気を良くすれば畳が乾燥してカビなどが生えにくくなってきます。以上のような工夫をして畳をカビから守りましょう。

電話でのお問い合わせはこちらから!

スマートフォンからはこちらのボタンをタップで電話がかかります。

お電話はこちらから

お問い合わせはこちら

全国に最寄り店があります お電話でのお問い合わせはこちら
Copyright(c) 2015 Greens-web All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com