日本で快適に過ごすために必要な畳

日本の住宅はかなり過酷な条件に耐えているのです。日本には四季がありますので、夏は暑く冬が寒いのが特徴的です。そのどちらにも対応しなければいけない住宅は、すばらしい機能を持っていると言えるでしょう。基本的に日本は島国だったので、外国の文化を取り入れることがなく日本独自の文化で生活をしてきたのです。その中でそのような過酷な条件の下でも、快適に過ごせるような住宅を作り出したのです。基本的には夏の暑さと冬の寒さ以外にも、梅雨時期の湿度の高さがあります。この梅雨時期の湿度の高さは、日本の住宅にとって1番の不安要素だったのです。快適に過ごすことができずに不快になることも多いですし、湿気が多いことでシロアリなどを繁殖させて家を腐らせてしまう可能性もあるからです。ですからその対策のためには、畳が必要不可欠だったのです。畳は自然のい草で作られていますので、水分を吸収しやすいのです。そのため畳は部屋の中の湿度を調整してくれるのです。逆に乾燥した時期になれば、畳の中の水分を放出することで、部屋の中の乾燥を抑えてくれるのです。このように日本で快適に過ごすための工夫が畳にあったのです。最近の住宅は空気の流れを計算して建設されています。でも畳があることでリラックス効果が生まれたり、湿度調整をしてくれるのです。

畳という素晴らしい文化

日本には畳という素晴らしい文化があるのです。畳の役割としては、単なる柔らかい床ではないのです。外国にはない寝転んだりすることができる場所ですし、近所の人や親戚などが集まって一緒にご飯を食べたりしてコミニュケーションを育む場所でもあったりするのです。ただ最近では畳の部屋が減っていることは、日本社会を象徴しているように思えるでしょう。人とのコミニケーションも薄くなった現代では、畳の部屋で人が集まることも少なくなってきているのです。他にも畳は、部屋の中の湿度調整してくれる機能を持っているのです。畳は自然のい草で作られているために、部屋の中の水分を吸収しやすいのです。そのために梅雨時期などの湿度が高い時期には、水分を吸収して湿度調整してくれます。反対に冬から春にかけて乾燥した季節になると、い草の中にある水分を放出してくれます。このような機能があるのは、日本の独特の気候があるからなのでしょう。このように畳はすばらしい機能を持っているので、日本の住宅には必要なのです。畳には表替えと言って、表面だけをかえてくれるものもあるのです。畳自体がしっかりとしているならば、畳の表面だけを交換するだけでいいのです。

電話でのお問い合わせはこちらから!

スマートフォンからはこちらのボタンをタップで電話がかかります。

お電話はこちらから

お問い合わせはこちら

全国に最寄り店があります お電話でのお問い合わせはこちら
Copyright(c) 2015 Greens-web All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com