畳は定期的に張り替えることがお勧めです

日本の畳の歴史はかなり長いものがあります。でもその長い歴史も、外国との交流が盛んになった1900年代の後半から徐々にフローリングへとかわっていったのです。基本的には日本が、ダイニングテーブルやソファーなどを取り入れた生活様式になったので、フローリングの需要が高まるのは当然なのです。ただ日本人にとって畳はなくてはならない存在なので、どこの家庭にも一部屋ぐらいはあるものです。ただ最近では、畳自体の需要が高くなって来ていますので、畳の部屋が多くなったり、ベッドのマットを畳にかえる人も多いのです。このように日本でも再認識されて、高い評価を得ています。しかも機能性も高くなっていますので、防水効果を持ったものやダニやカビの発生を防ぐものもあります。畳の張り替え業者もたくさんいますので、自分の希望する機能を持った畳の相談をしてみると良いでしょう。基本的には3年から5年をめどに定期的に張り替えることが推奨されています。劣化してないからと言って張り替え無いと、逆に、ダニやカビなどの温床となってしまう可能性がありますので注意が必要でしょう。畳があることで寝転んだり、くつろげる空間がある事は、小さい子供の教育にも大変良いことでしょう。

畳はメンテナンスが肝心

真新しい畳の青さや清々しい香りは、多くの日本人が好ましく感じていると言われています。 しかし、その色や香りはどうしても時間が経つとあせてしまいます。 ただ、畳はこまめにメンテナンスすることで、長く良い状態を保つことが可能なのです。 まず新調してから3年ほど経つと、ほとんどが色あせ香りもなくなってしまい、さらに小さなキズや汚れが目立ってきます。 この時期には、業者に畳表の裏返しを依頼すると良いと言われています。 これを行うだけで、まるで新品の畳が復活したようになるのです。 裏返しからまたさらに3年から5年ほど経つと、畳表の色あせはもちろんのこと、繊維の毛羽立ちが目立ち、服や体に細かい繊維クズがつくようになってきます。 このような状態になると、畳表の劣化は顕著です。 そこで、業者に表替を依頼します。 表替とは、畳表を剥がし、新しいものとの取り替えることです。 畳の本体は通常の場合20年近くは持つと言われ、その間は傷みがみえた表面だけを替えるこの表替を何度か行えば良いと言われています。 表替を何度か行った後、それまでしっかりしていた本体部分の弾力性がなくなり、また畳同士の間に隙間ができたり、カビ臭いがしたりといった様子がみえたら、いよいよ本体部分が腐食してきたと考えられます。 こうなると、新畳に替えることが推奨されます。

電話でのお問い合わせはこちらから!

スマートフォンからはこちらのボタンをタップで電話がかかります。

お電話はこちらから

お問い合わせはこちら

全国に最寄り店があります お電話でのお問い合わせはこちら
Copyright(c) 2015 Greens-web All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com